2023年終了!ジュニアNISAを検討してみる

お金の学び

みなさん、ジュニアNISAやってますか。2024年に新しいNISA制度が始まることで2023年に終了する制度です。ジュニアNISAは年間80万円まで未成年者が投資できる制度です。

親御さんや年金世帯のタンス預金の活用を促すための制度なんでしょうね。

さて期間が限られていますが、非課税の枠を検討しないわけにはいきませんので、くわしくみていきましょう!

ジュニアNISAの制度

利用できる対象者:日本在住の未成年

非課税対象:株式・投資信託等

非課税投資枠:年間80万

非課税期間:最長5年間

運用管理者:口座開設者本人の二親等以内の親族

払い出し:18歳までは払い出し制限あり

ジュニアNISAの注意点

・2024年以降新規購入はできなくなります。

当初の非課税期間(5年間)の満了を迎えても18歳になるまで引き続き非課税で保有できます。

・3月31日時点で18歳である前年の12月31日までの間は、原則として払い出しができません。

 災害等やむを得ない場合はこの限りではありません。

・2024年以降は、保有している株式・投資信託等および金銭の全額について、年齢にかかわらず非課税での払い出しが可能です。その際、口座は廃止することとなります

金融庁HPジュニアNISA概要参照

まとめ

ジュニアNISAは、2023年に終了します。2024年以降は、年齢にかかわらず引き出し可能ですが、口座は廃止されます。長期投資の場合は、子供の年齢から非課税可能期間を把握しましょう!

15年以上ある方は長期投資のチャンスです!

2024年から始まる新NISAとは別枠になりますので、ジュニアNISAの最後の年に枠を使ってもいいと思います。

ダエグは3年と5年ですので、微妙な状況でした。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました